2022年12月18日日曜日

身辺整理始めました

 訳あって身辺整理を始めました。衣類や書物、四十年にわたって溜まった品々、処分して身の回りをすっきりするのです。


衣類はリサイクルバザーに出せばよいのですが、コロナ禍の中そのような機会はありません。書物は月2回の資源回収に出すのですが、どうしても捨てられない本が沢山あります。以前、図書館にお願いして引き取ってもらったことがあるので、今回もお願いして引き受けてもらいました。段ボール2杯分になりました。


整理していると、昔のものがいろいろ出てきました。忘れてしまったものが、ひょっこり出てきます。懐かしくて捨てられません。5年、10年手を付けてないものは捨てることにしました。


これは
私が伊川谷出張所に勤めていたころの、伊川谷婦人会の会報です。おそらく寄稿を頼まれて、思いのほかを綴ったのでしょう。世代の考え方や生活様式が乖離してゆき、お年寄りが取り残されてゆくのを憂いていたのでしょう。



40年前の会報を見ると、伊川谷の人達との交流が思い出されます。あの人、この人、懐かしい人達です。鬼籍に入られた方も沢山おられます。今でも野菜を届けて下さったりします。有難いことです。


身辺整理はなかなか捗りません。思い出の品が見つかると、そこで止まってしまうのです。急がず、じっくりと時間をかけて整理したいものです。



0 件のコメント: