2022年12月14日水曜日

芋焼酎6本購入しました

 お正月用に芋焼酎を6本購入しました。以前にもベルーナという通販会社で購入したことがありますが、少し疑問に思うことがあるので、今回は別会社から購入しました。


右から、薩摩酒造:南之方、甲斐商店:伊佐美、霧島酒造:黒霧島、三岳酒造:三岳、白玉酒造:白玉の露、濱田酒造:大魔王です。焼酎好きなら誰でも知っている銘柄です。


普段は家では芋、麦、米の紙パックの焼酎をいろいろ取り混ぜて飲んでいます。1,500円くらいの普及品です。今回購入したのは、名の通ったいわゆる銘酒です。


いろいろ飲み比べてみても、少しくらいの差はあっても、そんなに違いが判ることはありません。特に炭酸やお湯で割って飲むとほぼ判りません。安物と高級品の違いが判るかどうかをチェックするバラエティ番組がありますが、有名人でも違いが判る人は少ないようです。


以前ベルーナで購入した時は、その銘柄が酒造会社のHPには出てこなかったのです。おそらく販売会社が特別な名前を付けているのでしょう。中身は酒造会社の一般的な銘柄の焼酎と変わらないのでしょう。


三岳酒造が「酔ふよう」、「愛子」という名で販売している焼酎があります。プレミアム焼酎のように思いますが、中身は「三岳」と同じだそうです。私が確かめたわけではありませんが、ネット情報です。私も「愛子」は飲んだことがありますが、三岳と変わらなかった記憶があります。


取りあえず、銘酒が6本並びました。さて、どれから飲もうか…。こんなことを考えている時がまた楽しいのです。





0 件のコメント: