2022年11月28日月曜日

神戸新交通・懐かしのOB会



1981年2月5日、日本で最初の無人運転電車・ポートライナーが営業を開始しました。本来大量輸送機関でないポートライナーですが、その約一月後から半年間にわたって開催された「ポートピア‘81」の来場者を輸送することになるのです。


神戸新交通(株)は総務部、運輸部、技術部があり、神戸市、阪神電鉄からの派遣社員と会社採用のプロパー社員で構成されていました。私も運輸部営業課の営業係長として開業と博覧会の大量輸送を担当しました。


そのポートライナーの開業にかかわった社員が、当時の思い出を語り合うOB会が今日ポートアイランドのホテルで開催されました。あれから41年たっています。すでに亡くなられた方も多く、感慨深いものがありました。



当時の思い出を語り合い、懐かしい時間を過ごしました。私も若かったのでしょう。午前中はデスクワークをし、午後からは現場周りをし、輸送が終わるのは夜遅くです。くたくたになって帰宅してもすぐ翌日です。これが半年間続くと思うと情けなくなったものです。


ポートライナーに乗って島内を一周しましたが、ずいぶん変わっていました。空港に行く新しい路線が出来、病院が移転し、学校が誘致され当時とは様変わりです。島内を歩いてみましたが、樹々が大きく成長し、老朽化した建物も在り、あのころと比べると成熟した街になっています。


懐かしい半日を過ごしました。お世話してくださった幹事さん達、有難うございました。




0 件のコメント: