2022年11月7日月曜日

農業公園のコスモス畑

 天気が良いので西区の農業公園に行ってきました。


近くにはJAの直売所「六甲のめぐみ」があり、新鮮な野菜を買うことができます。近所のスーパーで買うのと新鮮さや価格が違います。白菜、大根、ブロッコリー、キュウリなどたくさんの野菜を買い込みました。


農業公園は神戸市の外郭団体が経営しているのですが、昔は賑わっていました。ホテル、レストラン、喫茶、バーベキュー施設があり、子供向けには家畜の飼育施設、プールや遊具広場も整っていました。またワインやチーズの製造を見学することができ、楽しく過ごすことができました。


現在はホテル、レストランは閉まっており、ワインの売店と小さな売店があるだけです。広いバーベキュー施設は朽ち果てたまま放置されています。神戸のような都会にこのような自然と親しめる施設があるのは素晴らしいことですが、以前のように活況を復活できないのでしょうか…。


コスモス畑に行ってきました。存在そのものが知られていないのか、誰もいません。アグリと一緒に広い畑の中で遊びました。しまった、お弁当を持って来るのだった。売店でコロッケを買って3人で食べました。


ワインの売店には今年の新種がたくさん並んでいました。世間ではボジョレ・ヌーボーがもてはやされていますが、地元産のブドウで醸造された新酒の方が美味しいと思うのですが…。4本買って帰りました。特別な日に飲むつもりです。


店内には公園内の陶芸所で作られた陶器も展示、販売されており、以前陶芸教室に通っていた家内は興味深く眺めていました。気に入った器もあったようです。









0 件のコメント: