2022年11月21日月曜日

石山寺の銘菓「石餅」

 知人に家で生った柿を差し上げたのですが、そのお礼にと銘菓「石餅」をいただきました。写真が趣味で、石山寺で撮影会が開催されたのだそうです。


石山寺は、琵琶湖から流れ出る瀬田川の西岸に建立された真言宗の寺です。紫式部が参拝中に源氏物語の構想を思いついたと伝わっています。今頃は紅葉が綺麗だったことでしょう。私は人で賑わう名刹よりも、ひっそりとした地元の太山寺の方が好みですが…。


叶匠寿庵には餅を材料にしたいろんな和菓子がありますが、頂いたのは「石餅」という和菓子です。石山寺店でしか買えないという店舗限定の商品です。たくさんの店舗がある中で、ここでしか買えないというのが貴重です。

これも頂き物の美味しいお茶と一緒に頂きました。白い餅と蓬の餅に粒あんがのせてあるシンプルなものですが、口に入れると上品な甘みと、もちもちした食感がとても美味でした。普段は近所のお店で買った廉価な和菓子を食べつけているものですから、余計その美味しさに感動しました。有難うございました。





0 件のコメント: