2023年3月12日日曜日

リンゴジャム作り

 最近リンゴジャムを作るのにはまっています。以前ご近所からリンゴジャムを頂き、そのレシピを頂きました。それで家内が作ってみると大変美味しかったので、私も作ってみることにしました。


リンゴ、本来は紅玉が良いらしいのですが、なかなか出回りません。仕方がないので他の品種で作っています。


リンゴを皮ごと蒸して、果肉を皮からこそげ落とし、砂糖を加えて煮詰めるだけです。頂いたジャムは紅玉だったのでしょう、綺麗なピンク色でした。他の品種ではそんなに綺麗には仕上がりませんが、美味しくできます。最近同居することになった孫達も気に入って食べています。




ピンに詰めると、保存もききますし、知人へのちょっとした手土産になります。ジャムの瓶が並んでいると、何となく心が豊かになったような気がするのが不思議です。




0 件のコメント: