2023年3月8日水曜日

風邪をひいてしまいました


10
年以上風邪をひいたことが無かったのですが、先日から咽喉が痛くなり寒気がしてきました。かかりつけの医院に連絡すると、発熱者は診ることが出来ないというのです。


どうすればよいかと聴くと、発熱外来のある病院で診てもらって、コロナでないことが判明すれば当院でも診ますとのことでした。又「e神戸」で検査キットを送ってもらって調べることもできると教えられました。さっそく「e神戸」で調べると、64歳以下が対象でした。


結局かかりつけの医院へ頼み込んで、屋外で喉を見てもらい、指の酸素濃度を調べコロナでないと思われたのか、風邪薬を処方してもらいました。プールも1週間休みました。今はだいぶ良くなってプールも再開しましたが、高齢者は風邪をひいても診てもらうのに大変な手間暇がかかることを実感しました。


風邪の症状には各人によって特徴的なものがあります。私の場合、咽喉の腫れと痛みです。咽喉が詰まったようになって痛みます。若い頃、扁桃腺の除去手術をしたのですが、喉の奥全体が赤く腫れています。


そんな時効果的なのはうがいです。ポピドンヨードのうがい薬、アズノールうがい薬、咽喉に直接吹きかける薬などを使っています。しかし、最も効果的と思われるのが、鼻うがいです。体温ほどのお湯に3%くらいの塩を入れて、鼻から吸い込み口から吐き出すのです。数回すると鼻腔がすっきりします。鼻うがい専用の用具、薬も売られていますが、塩水で十分です。


家内はまだ咳が止まらずに辛そうです。薬が強いと生活できないからと、医者に行くのを躊躇っています。早く回復してほしいものです。



0 件のコメント: