2008年1月19日土曜日

石焼ビビンバ


先日韓国旅行から戻られた妻の友人から石鍋を頂きました。今日、その鍋を使って石焼ビビンバを作ってみました。鍋にごま油を塗ってご飯を敷き詰めます。その上にコチジャン、唐辛子味噌ですが、それを塗っていきます。そこにナムル、湯がいたり炒めたりして薄味をつけた、いわえる和え物を並べていきます。今回はホウレンソウ、大根、ニンジン、もやし、牛肉、キムチを使いました。真中に卵の黄身をわりいれ、強火で約5分焼くと出来上がりです。ご飯にお焦げがついたところを見計らって火を止め、よく混ぜ合わせていただきました。結構な量の野菜がとれ、唐辛子で体がぽかぽか温まるので、健康的な料理だと思います。

重いのにわざわざ韓国から持ち帰ってくださった友人に感謝します。お陰で美味しい石焼ビビンバを食べることができました。

0 件のコメント: