2008年9月24日水曜日

新生姜


6月に植えた生姜を試し掘りしました。今年は昨年と違って葉の生育も良くないのでちょっと心配です。種イモが「お多福生姜」という昨年と違った品種だったからか?牛糞を追加して、肥料不足は無い筈だけど?掘り上げてみるとやっぱり小さい!写真の左端が種イモのひね生姜です。右側に白い新生姜が付いていますが貧弱です。でも、ひね生姜も使えるし、新生姜が生まれたのだから良しとするか。早速新生姜をかじってみましたが、ひね生姜のような辛さは無く、サラダ感覚で食べることができそうです。娘の友人がお泊まりに来たので、早速スライスしてポークステーキに利用していました。辛くはないがシャリっとして新鮮な生姜の風味が爽やかでした。

0 件のコメント: