2008年9月29日月曜日

ワイン城



神戸ワインをご存知ですか?地元で栽培されている葡萄を醸造してワインを造っているのです。神戸市西区にある農業公園の近隣には葡萄畑が広がっています。洋風の建物をワイン城と呼んでいます。葡萄の収穫は終わって、今はワイン造りの真っ最中です。久しぶりに周辺を散歩してきました。
一面がブドウ畑で、まるで南フランスに来たようです(行ったことはありませんが)。葡萄の木に取り残しの実が付いていました。普段食べている葡萄と比べると小さくて貧弱です。食べてみましたが、酸っぱくて美味しくありません。

散歩道に果林が実をつけていました。もう秋なんですね。落ちた実が転がっていましたので拾ってきました。部屋の中に置いておくといい香りがします。よく熟した果林を砂糖につけて、シロップを作ったたことがあります。喉に良いらしいのです。縁日などで、果林の砂糖菓子が売られていますが、あれは果林ではないと思います。本物の果林は硬くてとても食べられたものではありません。
涼しい風の中だったので、ムサシも元気に歩いていました。清々しい一日でした。

(参考) 諏訪地方では果林の砂糖漬けが作られているようなのでアップしておきました。あんなに堅い実が食べられるようになるとはいまだに信じられません。

0 件のコメント: