2008年12月23日火曜日

ミルサー


ウコンを掘り上げてスライスし乾燥させたのをミキサーで粉末にしてみましたが、きめが粗くざらつきます。友人に頂いたウコンは小麦粉のように細かい粉末でした。これはミルサーを使っているのだと勝手に想像し、我が家も購入することにしました。電気店に行ってメーカーや型式を調べ、ネット通販で申し込みました。一昨日の夜に申し込んだのが、今朝届きました。

早速お茶と、昆布を粉末にしてみました。お茶は抹茶とまではいきませんが、かなり細かい粉末になりました。昆布もパウダー状になり、だしにも料理にも幅広く使えそうです。白身魚の刺身に昆布のパウダーを振りかけてしばらく置くと、富山名産の昆布締めのような味になるそうです。是非試してみたいと思っています。

これからいろんなものをパウダーにして食事を楽しみます。

0 件のコメント: