2009年2月17日火曜日

牡蠣を頂きました



ご近所から牡蠣を頂きました。広島のご実家から送ってきたものです。今の牡蠣は実も大きく、ぼってりして、見るからに栄養の塊のようです。早速家内が料理に取り掛かりました。酢ガキと牡蠣のソテーです。酢ガキには我が家で採れたキンカンのようなライムを絞って香りづけ。ソテーは小麦粉をつけてバターじょうゆで焼いただけの、どちらも極シンプルな料理です。
早速味見を……。う、美味い!新鮮な牡蠣なので生臭みが全くなく、実に爽やかに喉をとおって行きました。娘が学生時代、広島に住んでいたので広島には何度か行きましたが、美味しい牡蠣を食べた記憶がありません。勿体なかったな……。
しかし、わが家での食事が一番落ち着きます。私はわが家での食事が一番好きです。あとは寝ればいいわけですから。

0 件のコメント: