2010年1月24日日曜日

柚子ジャムを作りました。




庭に柚子の木がありますが、柿の木の陰になって日当たりが悪く、毎年少しだけ実をつけていました。昨年柿の木の剪定を大きく行った結果日当たりが良くなり、今年は期待以上に沢山の実をつけました。

ご近所にお裾分けをしましたが、まだかなりの実が付いています。このままではしなびてしまうので、今年も柚子ジャムを作ることにしました。秋から年末にかけては、妻の姉や友人から頂いた柚子ジャムを大事に食べていたのですが、それぞれに美味しく、飽きることがありません。
写真の柚子は60個です。特に難しいところは無いのですが柚子の皮を千切りにするのが面倒で、娘にも手伝ってもらいました。花柚子なので実は小さいけれど香りは良く、部屋中に柚子の爽やかな香りが満ちていました。砂糖も控えめにして、出来るだけ自然な味を楽しむように作りました。

黄金色の柚子ジャムは、ちょっと味見をしましたが美味しく出来上がっています。明日の朝食は美味しいコーヒーと柚子ジャムトースト。楽しみです。

0 件のコメント: