2010年1月1日金曜日

明けましておめでとうございます







2010年が始まりました。
例年のように、初日の出を拝みに裏のおらが山に登りました。今年は息子が元旦も仕事で参加できず、3人と1匹です。凍えるような寒さにもかかわらず大勢の人が集まってきました。あいにく雲がかかっていて、予定の時刻を過ぎても太陽が顔を出さず、約1時間待ちぼうけでしたが、待った甲斐あってやっと太陽を拝むことができました。その間、自治会の方が世話役となって樽酒の振る舞いがあり、お祭りのような雰囲気で、普段日本酒を飲まない私も少しだけ頂きました。杉の香りがして喉こし爽やかでした。お酒でも入らないとこの寒さの中、凍えてしまいます。毎年有難うございます。

さて、年の初めに思うことは、経済も活気を取り戻し、昨年よりも住みやすい社会になってほしいことです。仕事柄、年金生活者や失業者に接することが多く、昨年は身にしみて感じました。政権交代もあったことだし期待しましょう。私としては、健康、友愛、社会奉仕をキーワードに、日々後悔のない生活を送りたいと思います。

0 件のコメント: