2009年12月30日水曜日

美味そうなおもち



あと2日で新年を迎えます。今日は朝から家内はおせち料理の準備、私は家の中の片づけ。
そこへご近所の方がおもちのお裾分けを持ってきて下さいました。息子さんのお嫁さんの実家から送られてきたもので、もち米も自家製だそうです。きなこの草餅と丸餅です。美味そうです。

我が家も父や母が元気な頃は年末に田舎へ帰って餅つきをしていました。父親が庭に臨時のかまどをしつらえてもち米を蒸し、私がついて母が取り手をつとめたものです。つきあがると急いで熱いうちにちぎって丸めてゆきます。

それも、両親が年取ってくると、臼でつくのもしんどくなり、電器餅つき機でつき、最近ではそれもなくなってしまいました。餅つきは年末の恒例の行事だったのです。このような手作りのおもちを見ると懐かしいあの頃を思い出します。

0 件のコメント: