2009年12月6日日曜日

塗り替え工事始まる


いよいよ屋根と外壁の塗り替え工事が始まりました。初日はピケ足場の組み立てです。足場専門の業者らしく、朝から始めて午後3時過ぎには家の周り中に足場を組み立ててしまいました。
2日目からは塗装業者の出番です。足場の周りに幕を張って水やペンキが飛び散らないようにします。幕を張り終えると、高圧洗浄です。ジェット水流で屋根や壁の汚れを洗い落とします。事前にはすごい音がすると聞いていたのですが、大したことは無くて午後2時すぎには終わってしまいました。職人さんの仕事というのはそうしたもので、その日の予定を終えるとさっさと帰ってしまいます。時間に縛られているサラリーマンから見るとあっけないような、羨ましいような……。
明日からは本番の塗装です。今週いっぱい位かかると言っていました。しばらくは幕の中の生活です。綺麗になるんだからこれくらいは辛抱です。

0 件のコメント: