2009年12月19日土曜日

クリスマス飾り







私の住んでいる街は、今頃になると家の周りを電飾でかざるのが通例になっています。、今では「イエナリエ」と呼ばれ、この時期は見物の車が絶えません。
わが家もお付き合いにちょっとだけ飾りますが、メインは室内の飾り付けです。ひとつひとつ思い出のあるクリスマスの小物を、クリスマスソングを聴きながら並べていくのが、妻の何よりの楽しみのようです。
玄関も廊下もリビングもいつの間にかクリスマス。ピアノの上には小さなクリスマスの街並、見慣れた棚の上にもサンタ、エンジェル、キャンドル・・・よくこれだけ集めたものです。リヤドロなどの高価なものはありませんが、少しずつ増えていった小物、子供たちと一緒に作った工作、何度も読んだクリスマスの絵本、友人から贈られた手作りのフルーツボウルやオーナメント、壁飾りやカード。
家の中は暖かい雰囲気になり、心楽しくもありますが、これをみんな、片付けて今度は正月の準備をするわけですから、毎年ご苦労様なことです。

0 件のコメント: