2009年12月17日木曜日

若返りました! みちがえるよう?



やっと塗り替えが終わりました。足場の組立から始まり、防護幕取付、下塗り、中塗り、上塗り、付属部分塗装、幕撤去、足場解体まで、数日雨で作業ができなかったのを含めて13日。

窓は保護シートで塞がれてしまい換気ができないし、洗濯は室内干し、窓の向こうに職人さんの影が行ったり来たり。私は昼間はいなかったのですが、妻にとっては結構ストレスでした。職人さんたちはそれが仕事で気にもかけていないでしょうが、こういうことに不慣れな妻は、間近で職人さんたちが作業をしているのに換気扇から昼食の匂いをさせたり、横になって休んだりするのは気がひけると言って、毎日緊張して過ごしていたようです。私たちの要望をきちんときいておきたいところでは、その都度親方がチャイムを鳴らし「奥さん、これは……。」と説明やら了解を受けに来て、確認や打ち合わせをしながら作業が進んでいきました。

感じのよい職人さんたちで、なんとか満足してもらいたいと一生懸命働く姿を見て妻は感心していました。おかげで立派に仕上がりました。予想していた感じに仕上がり大満足です。皆さん、お疲れ様でした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うわぁ~~!
見違えるようですね。
まさに、ビフォー・アフター!!!

これで、新年を気持ちよく迎えられますね♪

よりさん さんのコメント...

外は変わりましたが中は変わっていません。外より中を充実させるのが肝要です。人も一緒。