2010年6月14日月曜日

仙台の名物



娘が仙台での学会から帰って来ました。仙台といえば思い浮かぶのは、伊達正宗、七夕、そして牛タンです。牛タンは話には聞いていましたが、食べたことが無く、いつか食べたいと思っていました。焼き肉屋で食べるタンとは、似て非なるものです。

たくさんお土産を買ってきてくれました。頼んであった牛タン、それに松島名物の「ホヤ」、笹かまぼこなどです。牛タンもいろんなお店があるらしく、一番有名な太助の牛タンです。牛のタンを炭火で焼いて秘伝のたれをかけたものです。脂肪が少ない割には柔らかく、コクがあります。肉とは一味違う美味しさです。

ホヤは初めて食べました。実物を見るといぼいぼがあり、ナマコの親玉のようで気持ちの悪い物ですが、実際に食べてみると磯の香りがして柔らかく、とてもゲテモノとは思えないような美味しさでした。ポン酢で食べましたが、通の人はホヤの中の「ホヤ水」というものに漬けて食べるらしいのです。

笹蒲鉾は定番で、何度食べても美味しいかまぼこです。

今日は休肝日でしたが、美味しそうなお土産に勝てず、麦酒、まっこり、焼酎とはしごをしてしまいました。今日の分はいつかお返しします。

0 件のコメント: