2010年6月5日土曜日

どくだみ



家内の姉が、どくだみを刈り取って持ってきてくれました。昨年も私に湿疹ができ、医者に罹っても治らず、自然の薬草に頼ることになった時に「庭に自生しているから」と持ってきてくれました。有難いことです。

軽く水洗いして、陰干しにしています。乾いた後は、お茶に煎じて飲んだり、ホワイトリカーに漬け、グリセリンを加えて自作の化粧水にします。我が家ではこの化粧水を年中使っています。惜しげもなく使えるので便利です。私はヘヤートニックの代わりに頭皮にもつけています。これで抜け毛も減ったような気がします。確証はありませんが。

昔、田舎で生活していた頃には、出来物が出来るとどくだみの葉を丸めてアルミホイルなどに包み、風呂の炊き口で蒸し焼きにしていました。ドロドロになったのを張りつけると、翌日には嘘のように腫れが曳いて治っていたものです。今のようにすぐに医者に駆け込むということは無く、色んな知恵が蓄積されていたものです。

穂先の部分を切り取って壺に活けています。可愛い花です。

0 件のコメント: