2011年4月3日日曜日

春ワカメーこれは美味い

 今日大蔵海岸でムサシを散歩させていました。大勢の釣り人が竿を垂れていました。「釣れますか?」、「さっき来たところです(釣れない人の返事の定番)」  海も穏やかでムサシも気持ちよさそう。


長い竹竿を持ったおじいさんに出会いました。どうも竿が太すぎます。竿の先に海藻が絡まっています。ワカメをとっているのです。興味があるので見ていると、「持って帰るか?」と声をかけてきました。ワカメは大好きなので「よろしいですか。」と答えると、竿を海の中に突っ込んでぐるぐる回して引き揚げました。先のとげ状の針金にワカメが沢山からみついていました。

ビニール袋一杯頂きました。春わかめは知っていましたが、採っているのを見たのは初めてです。こんなに簡単に採れるなら、私も挑戦してみたいものです。


家に帰って早速ゆであげると、茶色をしたワカメがぱっと鮮やかな緑に変色しました。ご近所にお裾分けして、春の味を楽しんでもらいました。

我が家では、柔らかい所はポン酢で、茎はサラダや佃煮で頂きます。…美味い。

0 件のコメント: