2011年4月25日月曜日

庭にキャベツができた

貸し農園を止めた際、育っていた苗を我が家に持って帰り、庭の畑に移植して2カ月になります。
キャベツ、レタス、ブロッコリー、農園に植わっていればすくすくと大きく育っていたと思いますが、我が家の庭では日当たりも悪く、窮屈で思うように育ちません。

しかしソフトボール大のキャベツができました。食べてみると、水分が少ないようで、葉がゴワゴワして固く、野菜のようではありません。しかし繊維は多いだろう、体には良いはずだと我慢して食べています。

横にはブロッコリーも植えていますが、頭がばらばらで、こんな状態です。菜の花のように辛子酢味噌であえて食べました。おつな味です。(負け惜しみ)

畑を借りていた頃は、土、日には必ず畑に出かけ、半日は作業をしていました。帰ってくると疲れて何もできない状態が続いていました。そのような作業から解放されると、気分的には解放感がありますが、反面野菜作りができない寂しさが残ります。庭の小さい畑でお茶を濁しています。

0 件のコメント: