2012年2月3日金曜日

今日は節分

毎年節分は豆まきをして、イワシと巻き寿司を頂くというのが我が家の習慣でした。

今年は子供もいないし、恵方巻きでも買って済ませようかと思っていたのですが、巻き寿司は家内が頑張って作っていました。やはり毎年していることをやめるというのは気持ちが悪くて作ってしまったのでしょう。2人なのに8本も巻いていました。

お寿司は届けてやれないけれど、せめて豆まきだけでもと二階の子供たちの部屋へ家内が行くと、ムサシもゼイゼイ言いながらついて上がり、ささやかな豆まきに参加していました。可愛いものです。

昔ながらの手作りの寿司はお店で買ったものと一味違います。ああ美味しかった。

0 件のコメント: