2012年2月17日金曜日

布団乾燥機

今頃布団乾燥機なるものを使っている家庭があるだろうか。これは約30年前に買って、使っていたものだが、それ以来20年ほどお蔵入りになっていたものです。本来は梅雨時に布団を乾燥させるモノです。
この数日前から布団を温めるために使っています。この風船状の袋を上下の布団の中に挟みます。就寝の約30分前にスイッチを入れます。送風機から温風が出て、風船状のものが膨らみ布団の中を温めます。温まった布団にもぐりこむと体中がポカポカして天国です。

もう一人天国を味わっているものがいます。ムサシです。我々が寝た後、しばらくするとゴトゴトを音をさせて、鼻先でドアを開け部屋に入ってきます。以前は階段が辛かろうと抱いて部屋まで運んでいましたが、少し調子が良くなるとそれを嫌い、自分で行動したがります。それから温まった布団の中心にごろんと横になって、すやすやと眠り始めます。

布団の真ん中に陣取るので、私の足の置き場が困るのです。足を広げてその間に挟んだり、左へ寄せて端で我慢したり苦労します。ちょっと窮屈ですが可愛い寝顔を見ると辛抱できます。こんな幸せがいつまで続くのだろう。

0 件のコメント: