2012年5月20日日曜日

インドカレー店


昨日は神戸まつり。長田区では鉄人広場でいろんな催しが開かれていました。


私はすぐ隣の鉄人献血ルームで献血です。このように献血ができるのは健康な証拠、おまけに血液検査の結果まで知らせてもらえるので一石二鳥です。

献血の後は2階のインドカレー店のアールティーで昼食です。この店の料理人たちが外国人登録で入れ替わり私の職場にやってくるので、一度どのような店か行ってみたかったのです。


カレーとナンのセットメニュー、飲み物は私はラッシー、家内はチャイを頼みました。
ボリュームもあり、ナンも中々の味でまた来たいという気にさせるものでした。


ナンを焼いているのがガラス越しに見えるようになっていて見学しました。タンドールというツボを埋めたような窯の壁に、丸く広げた生地を枕のようなもので張り付けていきます。焼き色がついてくると長い鉄の棒ではがします。タンドールでの焼く様子は下記のリンクでご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=EFiPoYl14Kk


なかなか面白くてしばらく見学していると、見学者があると張り切るのか、料理人たちもまんざらではない様子です。よく見ると、緑色の生地もあります。おそらくホウレンソウでも混ぜ込んだのでしょう。焼きあがったナンにオリーブオイルを塗って提供しています。


外国の料理は興味があります。鉄人広場の騒音よりもこちらのほうが面白かったのです。

0 件のコメント: