2012年5月26日土曜日

新芽が次々と

我が家の狭い庭には花、野菜の新芽が次々と出てきて、毎日ぐんぐん大きくなっています。


最初の写真はミョウガ、夏には花芽を食べます。特に手入れもしないのに毎年新芽が伸びて、だんだん広がっています。思わぬ処からミョウガが出るのでびっくりします。





次がジンジャー、これは数年前にハワイのお土産に頂いたひとかけらがどんどん株を増やしてこんなになりました。真っ白い花が咲き、非常に良い香りを放ちます。落ち生えのシソが芽を出しています。おそらくあちこちに芽をだし、シソだらけになると思います。



3番目はハヤトウリ、何とか芽をだし、ツルを伸ばし始めました。植え替えて、西日の日除けカーテンにするつもりです。








 4番目はこれもハワイのお土産にもらったもので、左がブルージンジャー、右がピンクプルメリアです。昨年の秋に植えて、室内でおいていたものですが春になって外に出しました。名前がブルージンジャーですが、ジンジャーの葉とは違うように思うのですが…。

プルメリアは亀が首を伸ばしたようでこのままでは気持ちが悪いのです。早く葉が出てほしいものです。






今畑に植わっているのはイタリアンパセリ、日本パセリ、スナップエンドウです。

パセリはスープやサラダに重宝しています。そろそろ次の新しい株を準備しなければ。





















0 件のコメント: