2012年5月21日月曜日

日食観察しました

今日の金環日食を見る準備は万端でした。

事前に日食グラスを購入すべくホームセンター、スーパー数社に問い合わせましたが、すべて売り切れ、追加販売の予定も立たないとのこと。慌ててネットで注文、直前に手に入れました。当日の天気だけはどうすることもできず、神頼み。

今朝は6時半ごろから欠け始めたため、表に出ていくと近所の人たちも出てきて空を見上げています。しかし、日食グラスを持っている人は少なく、他の人たちはサングラスや下敷き等を持って観ようとしています。

グラスを通してみると確かに太陽が欠けています。時間が経つにつれて蝕が大きくなり、7時30分頃には金環蝕が!グラスをご近所の人たちに回し、大勢で楽しむことが出来ました。残りの人生で金環蝕を見ることはないと思うと、感慨深いものがあります。


 太陽が隠れるので、もっと暗く、夜のようになるのかと思いきや、そんなに変わらなかったのが意外でした。鳥や獣が異変を感じて騒ぐというのを聞いたことがありますが、我が家のムサシは異変を感ずる様子もなく、グーグー寝ていました。

0 件のコメント: