2012年8月15日水曜日

お盆の墓参り

お盆なので田舎の墓参りに行ってきました。

もっと大勢の人がお参りしているかと思ったのですが、ポツリポツリでした。平日だからでしょう。



花を活け、線香を焚き、水をかけて般若心経を挙げてきました。お墓を見るたびに思うことがあります。このお墓は誰のために、何のためにあるのだろうと。

私は仏教徒ではないですし、葬式は不要で、墓もいらないと常々言っています。死んでまで他人に世話や負担をかけるのは避けたいのです。

ショートステイに入っている母の顔を見てきました。顔色もよく元気そうなので安心しました。


帰りに小野のサンパティオでずいきを買い、三木のイオンで寿がきやのラーメンを食べ、ムサシを置いてきたので早々に帰宅しました。


帰ってから干しずいきを作るべく、かごに入れて干しています。煮物や味噌汁に入れて、素朴な味を楽しみたいと思います。



0 件のコメント: