2013年5月9日木曜日

デッキの塗り直し

 連休最後の日に庭のデッキを塗り直しました。このデッキは15年前、今の家に越してきてすぐ、キットを買ってきて自分で組み立てたものです。数年前に腐った部分を大修理したのですが、昨年は塗り直しをしなかったので気になっていたのです。

今回塗りなおしてみると、いろいろと傷んだ箇所が見つかり、腐った個所を新しい材木に置き換える修理が必要です。修理は後日に行うことにして、塗り直しだけ行いました。


塗料はXYLADECORを使用しました。防腐剤としては最も評判の良い製品です。ただ、油性なのと乾燥に時間がかかるのが難点です。以前屋根と外壁の塗り替えを業者に発注した際、サービスでデッキの塗り直しをしてもらったのです。塗料はこちらが用意するという約束だったので、XYLADECORを用意したところ、一番高級な塗料だと感心されたことがあります。業者はもっと安価な塗料を使うのでしょう。



乾燥に予想外に時間がかかり、今日になってやっと使用できるようになりました。デッキがあるのは便利なものです。しかしこのデッキも全面的にやり直さなくてはいけない日も近そうです。

0 件のコメント: