2013年5月16日木曜日

ムサシのストレス…大変なことになりました

 
昨日のことです。家内を兵庫駅の陶芸教室へ送っていくときはムサシも一緒に行ったのですが、迎えに行くときはムサシを置いて行ったのです。IKEAかニトリへ寄るつもりだったので、炎天下に車で待たすのは酷なので留守番をさせたのです。恨めしそうな顔をして見ていました。

帰ってくると、いつもは喜んで出迎えるのですが、昨日は様子が違います。おどおどしています。部屋へ入ってビックリ!あちこちにウンチが落ちています。それも下痢の!ウンチの付いた足跡が点々と部屋中についています。

これには背景があるのです。3日前、不幸があって朝早くから子供たちを連れて田舎に帰ったのです。当然連れて行ってもらえると思っていたムサシは留守番です。それも夜遅くまで。一人で寂しかったのでしょう。こんなに長く一人にしたことはありません。部屋の隅におしっこをした形跡がありましたが、それでも頑張りました。

昨日また置いてきぼりにされ、悪夢が甦ったのです。また一人ぼっちにされると思うと、不安でおなかの調子が悪くなり、下痢をしてしまったのでしょう。人間もストレスでおなかの調子が悪くなります。勝手にそのように解釈しています。

後の掃除が大変でした。部屋中を拭き清め、ムサシをシャンプーし、カーペットも洗いました。部屋も体もきれいになってほっとしたのか、新しい夏用のラグの上で気持ちよさそうに寛いでいます。心細かったね。

これからは長時間の留守は無理です。まるで幼児と同じです。幼子を一人で置いて出かけるのが悪いのです。

0 件のコメント: