2013年5月27日月曜日

伊勢旅行…豪華な旅でした

昨日から1泊2日で家内と伊勢に行ってきました。二人で旅行するのは私の記憶では新婚旅行以来です。

昔は日本中から伊勢参りに何日もかけて旅をしたのですが、今では車で3時間半で着きました。

二見浦の夫婦岩で参拝し、その日のうちに伊勢神宮外宮、内宮とお参りしました。

鎮守の森にある近くの神社とは違い、敷地も広く、木立も大きく、社殿も荘厳で流石に神社の総本家にふさわしいたたずまいでした。しかし、今年は20年ごとの式年遷宮の年に当たっていますので、厳かな雰囲気というより大勢の人が集まった観光地のようでした。参拝の後は、おかげ横丁で今では失われてしまった江戸の風情を楽しみました。記念に風車を購入。

昨日はホテル近鉄アクアヴィラ伊勢志摩に宿泊しました。最上階のデラックスな部屋が用意され、ビックリするやら、嬉しいやら。今までこんな豪華な部屋に泊まったことはありません。美しいリアス式の英虞湾が一望です。

実は近鉄の社債を購入した際に、宿泊券を貰ったのです。ムサシを置いて旅行は出来ないので、パスしようかとも思ったのですが、娘がムサシの世話をしてくれるというので、期限ぎりぎりでの旅行ということになったのです。

ホテルはとても居心地が良く、昼前までゆったり過ごしました。帰りにスペイン村で絶叫マシンに乗ってみたり、パールロードをドライブしてお土産を買ったりしながら、ムサシの待っている家路に向かいました。お疲れ様でした。