2013年11月10日日曜日

プルメリアが大変なことになりました

今朝庭を見て愕然としました。


プルメリアの鉢が落ちて、倒れているのです。すぐに駆けつけるとせっかく大きく育っていた茎が上から1/3くらいのところでぽっきりと折れています。大きく伸びていた葉もとれています。しまった、昨夜は雨が降ることはわかっていましたが、強風で鉢が倒れるとは思わなかった。判っていれば室内に避難させておくのに。



ここまで大きくするのに苦労をしたのです。このプルメリアは2年前にハワイのお土産に頂いたのですが、何とか上手く発芽させることに成功したのです。昨年いただいた2本は結局発芽せず、腐ってしまいました。




仕方がないので折れたとこをを綺麗に切断し、折れた先端は挿し木にしました。折れた個所から腐ってきたりしないだろうか?刺した先端は上手く根付くだろうか、両方とも心配です。
ごめんな、こんなに大きく育っていたのに、ちょっとした油断から大変なことになってしまいました。




何とか上手く生き延びてくれることを願っています。

0 件のコメント: