2013年11月16日土曜日

コンロを新しくしました

15年間使ったコンロを新しくしました。

この家に越して以来、備え付けのコンロでしたが、子供の成長時に我が家の台所を支えてくれたコンロです。見た目は綺麗で買い換える必要がなさそうに見えますが、グリルが壊れているのです。一か所炎が垂れ下がってきて魚がうまく焼けないのです。コンロは正常に機能するので迷っていました。





何度か修理をしたのですが、業者が言うにはこれ以上手をかけるより買い換えた方が良いとのこと。展示場で下見をして、思い切ってガス展で購入しました。






一時間程度の工事で設置完了。天板から見るとそんなに変わりませんが、機能はかなり進歩しています。早速ご飯を炊いてみました。専用の鍋で点火をすると自動的に火加減が変化し、最後に自動で消火、蒸らし終えると知らせてくれました。約35分かかりましたので、圧力鍋の方が効率は良いようです。美味しく炊けていました。
これからグリルで魚を焼き、ダッチオーブンも使ってみないと。しかし家内はまだ古いコンロの感覚が体に染みついていて、どうしてもツマミを捻ってしまいそうになるようです。また、安全機能がいろいろついていて、自動的にガスを止めてくれるようです。当分戸惑いそうです。

0 件のコメント: