2014年3月1日土曜日

ムサシが大変!大騒動でした

一昨日の真夜中でした。ムサシに添い寝していると、むくっと起き上がってあちこち歩き回るのです。寝ぼけているのだと思い、しばらくすると落ち着くだろうとタカをくくっていました。

私の顔を乗り越えていったときに、プーンと変な臭いがします。この臭いは…!!
起きて部屋の明かりをつけてみてびっくり!毛布の上に点々とウンチが、それも下痢の!!

さあ大変、慌ててムサシを抱き上げ、風呂場に閉じ込め、2階の家内を呼びました。私がウンチまみれのムサシを洗っている時に、家内は汚れ物を引き上げて、床掃除。真夜中の大騒動でした。

数日前から下痢をしたり、戻したりと調子が悪かったのです。胃腸炎か風邪の菌がお腹に入ったみたいです。これでお腹は空っぽです。

人間なら絶食、点滴するのですが、犬の場合どうすればよいのか判りません。なるべく胃腸に負担のかからない食事が必需です。そこで、フードを先日戴いたスープでふやかして、体温に温めたものをほんの少しずつ、何回もに分けて与えていました。

食欲はあるのです。すぐに食べてしまって、もっと寄越せとせがみます。しかし、心を鬼にして食事制限をしていると、昨晩、やっとコロコロの良いウンチが出ました。ああ、一安心。いま、寝だめをしています。


0 件のコメント: