2014年3月17日月曜日

いかなごの釜揚げ

先週の土曜日にJA兵庫六甲の直販店「六甲のめぐみ」に野菜を買いに行きました。この直売店は生産者の顔が見えるというので大変賑わっています。私の知っている人の名前を見ることがあります。


我家はここで玄米を買っているのです。玄米は炊くのに圧力鍋が必要ですが、米ぬかの栄養分を丸ごととることが出来るので、サプリメントや栄養食品を採るより有効です。また、お通じが良くなってお腹が快調です。


テントを張って神戸市漁業協同組合が出店しています。そこにいかなごが並んでいたのです。もう最後のようです。思わず2Kg買ってしまいました。


1.5kgを釘煮にし、500gを釜揚げにしました。もうすでに大きくなっていましたが、釘煮は少しレシピを変えて炊きあげました。変化球でも大丈夫という余裕です。


釜揚げは、今日2種類の味付けでいただきました。一つは柚子とポン酢、もう一つは生姜をたっぷり入れて酢で食べました。どちらも美味しくて、休肝日でしたが振り替えてしまいました。
ごちそうさま!

0 件のコメント: