2014年5月18日日曜日

プルメリア、何とか生きかえりました!

昨年の秋、風の強い日にプルメリアの鉢が倒れ台から落ち、幹が折れてしまいました。せっかくここまで育てて、もう少しで花が咲くのではないかと期待していたのでショックでした。



あと一歩というところで折れてしまって、どうしたものかと悩みました。
折れたところをきれいに切りそろえ、先端部分は別の鉢に植え替えました。なんとか枯れないでほしいと、祈るような気持ちでした。




冬の間は室内で管理し、一月ほど前からデッキに出して日光を沢山当てました。2週間くらい前から葉の落ちた跡が赤く膨らんできてました。よく見ると芽を出しています。
折れた先端の方も鹿沼土に差し込んでいただけですが、萎びてしまわないところを見ると、何とか定植したようです。とりあえず、良かった、良かった!






今年はミニトマトを種から育てました。トマトを種から育てるのは初めてです。
宿儺(すくな)かぼちゃの種をまいてみたところ、芽を出しました。これは高山地方で昔から栽培されてきたかぼちゃで、まるで栗のように美味しいかぼちゃです。昨年いただいたのを採種しました。上手く育てないと。左がトマト、右がかぼちゃです。




また、デッキで山椒の木を育てています。タケノコの木の芽和えを作る時、葉を買うよりは木を買った方がお得というので育てることにしました。



毎年、木を買うんですが上手く育たずに枯らしてしまいます。今年は何とか育ちますように。少し大きくなってきたようです。上手く育つかも?


0 件のコメント: