2014年5月7日水曜日

モッコウバラが満開、ムサシの近況

数年前に植えたモッコウバラが満開です。

バラは棘があって扱いにくいのですが、モッコウバラは棘が無く、香りが良いのでご近所でも沢山植わっています。ほとんどが黄色ですが、我が家は白です。白の方が香りが強いと家内は言いますが、私にはその違いが判りません。

足もとにはスズランが可憐な花を付けています。小さいので気を付けないと見過ごしてしまいます。
フリージアも花が開きました。これは昨年の秋に植えたものです。

ムサシの夜の徘徊が収まりません。夜中に起き出して吠えるので、おしっこかウンチだろうとすぐに外に連れ出します。おしっこの方はその時にしますが、ウンチはしないことがほとんどです。臭いで目が覚めて始末をすることが多いのです。しかし、温かくなったので、連れ出すのは大分楽になりました。



部屋に戻ってもなかなか鳴き止みません。朝の3時半くらいには目覚めて、それ以降寝てくれません。これから、窓を開けることが多くなるので、ご近所に迷惑です。




かかりつけの先生に相談すると、睡眠導入剤を処方してくれました。どの程度効果が出るか、薬の量を少しずつ増やして試していますが、今のところ、目に見えるほどの効果は出ていません。

もっと薬の量を増やせばよく効くのでしょうが、出来るだけ不自然なことは避けたいのです。


昼間は寝だめをするのに、なぜ夜に寝ないのだろう。
試行錯誤が続きます。

0 件のコメント: