2014年7月16日水曜日

カサブランカ

昨年秋に植えたカサブランカが豪華な花を咲かせました。

黄色と白色の2株を植えたのですが、黄色の方が少し早く花を付け、遅れて白色が咲きました。外に置いていたのですが、あまりに素晴らしい香りを放つので、家の中に入れて楽しみました。黄色の方が香りが強く、約1週間楽しめます。


しかし困ったことがあるのです。おしべの花粉が着くのです。ちょっと触れただけなのに、茶褐色の花粉がべっとりと衣類についてしまいました。


家内が花粉をこそぎ落としてくれました。花屋ではこうしてあるらしいのです。私はそんなことまで気が付かなかったのです。今度花屋に行ったときに確認しておきます。


花が散った後は、どのように管理すればいいんだろう。出来れば来年も立派な花を咲かせたいのです。

0 件のコメント: