2014年7月6日日曜日

あじさい、今が見ごろです

梅雨はじめじめしてうっとおしいですが,あじさいは梅雨に映えます。六甲山の森林植物園に行ってきました。

浴衣を着ていくと入場料が無料というので、私、家内、娘3人とも浴衣で。このような機会でもなければ浴衣を着ることがありません。


最盛期をちょっとすぎたような感じでしたが、色とりどりの紫陽花が見事でした。あじさいにこんなに多くの品種があるのにびっくり。


名誉園長の真野響子さんのトークがありましたが、あまり興味がないので散策で時間を過ごしました。小雨の中だというのに結構な人出で、登山の装備の人も大勢見かけました。


御釈迦さんが入滅したときに咲いていたという沙羅の木がありました。初めて見ました。夏椿というらしいのです。



気の利いたお土産を探したのですが、六甲山らしさのあるものは見当たらず、私は麦飯のカレーライス、家内と娘は弓削牧場のアイスクリームを食べて、そそくさと帰路につきました。我が家から30分くらいのところに、自然を満喫できる場所があるのは神戸の良いところです。



嫌な予感がしていたのです。玄関のドアを開けた途端、ウンチが山盛り。部屋中にウンチの足跡が点々と付いています。着替える暇もなく私はムサシを抱き上げて風呂場へ、家内と娘は後始末。そのあと、3人で部屋中を拭き掃除。



ムサシを一人にしたのが悪かったのです。おしっこは我慢したのですが、ウンチは我慢できなかったのでしょう。ごめんな、ムサシ。部屋の床がピカピカになったと思えばいいのです。


0 件のコメント: