2015年6月1日月曜日

ポリープの検査結果

5月14日に切除した大腸ポリープの検査結果を訊きに神大病院へ行ってきました。

息子と同じくらいの若い消化器内科の先生でした。彼の言うには「S状結腸にできたポリープで、腺腫ですが、悪性ではないが、そうならないうちに切除しました」と説明してくれました。大事でなくてホッとしました。

2年前に大腸内視鏡検査を受けており、その際には指摘されなかったのに今回見つかったのは、その間に発生したものかと聞いたのですが、そうかもしれないし、前回の検査で見落としたものかもしれないとのことでした。

以前にも同様のポリープを切除した経歴があることから、「2年後に検査を受けてください」と言われました。大腸のポリープは早期発見が最も大事だということです。2年後で大丈夫だろうか?

今日は休肝日ですが、お祝いに少し飲んでも良いだろう。

切除前


















切除後

0 件のコメント: