2015年11月29日日曜日

柚子が豊作です

昨年は10個ほどしか実を着けなかった庭の柚子が、今年は鈴生りに実を着けています。


今年は柿はほとんど実を着けなかった。柿と柚子は裏表の関係にあります。すぐ近くに植えているので、土壌の養分が両方に行き渡らないのだろうか?


果実栽培を生業にされている農家はこれでは困ります。毎年実を着けるような努力をされているはずです。



そこで根元に牛糞肥料をたっぷり撒きました。少し早いけど寒肥です。これで来年は柿も柚子もいっぱい実を着けてくれればいいのですが…。


知人にお裾分けしたり、ゆずジャム、柚子味噌を作ろうと思います。

0 件のコメント: