2015年11月8日日曜日

イチジクジャム

野菜とお米の買い出しに六甲のめぐみに行くと、イチジクが売られていました。時期的にもう終わりなので、かなりの量なのに安いのです。

買って帰って家内がジャムとコンポートを作りました。夏にイチジクでグラッセを作り、好評だったので、2度も挑戦しました。冷蔵庫に保存し、パンを焼くときに使っています。

ジャムもコンポートも皮をむいて煮込むだけの単純な作業ですが、イチジクの質や、砂糖の量、レモン、ワインなどを加えることによって微妙に色や味が変化するようです。

買って帰った半分を加工し、残りは生で食べる予定だったのですが、お客さんのお土産やお裾分けに重宝するので結局全部を加工し、長く楽しむことにしました。

季節外れに夏の味覚を味わうのも楽しいものです。

0 件のコメント: