2015年11月5日木曜日

エンドウの種蒔きとレタスの定植

庭の小さな畑にエンドウの種をまきました。スナップエンドウと絹さやです。畑が小さいので種がたくさん余りました。上手く発芽しない場合に植え直すため取っておきます。

エンドウは発芽してもそのまま冬越させ、花が咲き、実がなるのは来年の5月頃です。気の長い話です。


気の短い私はそれまでじっと待っていることが出来ないので、2条にまいたその中間にレタスの苗を買ってきて定植しました。以前はレタスも種から育苗したことがあるのですが、あまり上手くゆきませんでした。専門家が育てた苗は立派です。

レタスが植わっていると何かと重宝なのでプランターで育てています。

庭に畑をしていると困ったことがあるのです。どこからか猫がやって来て畑の砂地にウンチをして帰るのです。猫は爾後に砂をかけて帰るのです。こんもりと異常に盛り上がっているのですぐ判ります。土を除けてみるとやっぱり出てきます。


犬の散歩でも、道路にウンチをして処理をしないで去ってゆく不道徳な飼い主がいますが、猫の放し飼いも困ったものです。近所に猫を飼っておられる家が何軒かありますが、現場を見ていないので苦情を言うわけにはゆかず困っています。

忌避剤を撒いてもあまり効果は無いようなので、止むを得ずネットをしました。これで猫は避けられるのでしょうか?自分の家の庭なのに、情けないことです。

0 件のコメント: