2015年12月28日月曜日

手作りパン

私は台所の料理には全く関わりませんが、例外が二つあります。一つはぬか漬けの管理と、もう一つはパン焼きです。


最近知人に差し上げたパンの評判が良かったので、また張り切って焼いてみました。今回はパン生地の中に具材を入れて巻き寿司のように巻き、それを輪切りにしてダッチオーブンで焼き上げたものです。


具材は日によって変えるのですが、今回はレーズン、粒餡、柚子ピールです。レーズン、餡は何度も焼いているので結果の予想はつくのですが、柚子ピールは初めてなので不安です。まずは我が家で食べてみないと。


と言うのも庭の柚子の皮を砂糖で煮詰めて乾燥させて作ったピールなのです。皮を一晩水に漬けるとレシピにあったのを省略したので、苦みが残っているのです。漢方薬の様で、それはそれで美味しいと思うのですが・・・


たくさん作ったのでパンに入れてみたのです。ん?なかなかいけます!ピールだけだと少し苦くても、パンに入れるとそれなりに和らぎます。家人には、いちじくのグラッセを入れたパンが好評ですが、柚子のパンも香りが良くて美味しい!



0 件のコメント: