2015年12月8日火曜日

またまた須磨アルプス

今日も天気が良いので、山歩きです。


今日は家内と一緒に、昨日も歩いた須磨アルプスを越えて板宿へ行くことにしました。家内がついて来れるか心配でしたが、塩屋への歩きで鍛えているのか、大丈夫のようです。


横尾山頂上から見る景色は、以前住んでいた街を一望でき、懐かしいものでした。この山歩きは常に自動車や人の活動の音が聞こえるので、静かな山歩きをしたい人には向いていませんが、人の営みも受け入れる人には、安心して歩くことが出来るルートです。


アルプスの稜線かと間違うほどの岩肌の眼下に、中学校の校庭が見えています。海には関空や神戸空港を離着陸する飛行機が飛んでいます。


頂上でミカンとバナナでエネルギーを補給し、後は下りです。途中で綺麗な葉に赤い実を着けた樹木を見つけ、一枝頂きました。記念に持ち帰り、活けるつもりです。


板宿商店街でドーナッツと温かいコーヒーで一服、ホッと一息つきました。板宿商店街は久しぶりです。神戸市営地下鉄が名谷~板宿まで開通した時は、板宿は山陽電鉄で2番目に乗降客が多い街でした。今は3番目となっています。

大手町の立派なお屋敷を見ながら、「近くに住んでいても知らないところが多いものだね」と言いながら家路につきました。

0 件のコメント: