2015年12月7日月曜日

須磨アルプス~板宿へ

午後は家内と娘が出かけるので留守番です。天気も良いので須磨アルプスを歩こうと思い立ちました。ミカン一つをポケットに入れて高倉台から横尾山に登りました。


急な階段を上りきると見晴らしの良い展望台があります。50年前、須磨アルプスを削り取って造成した団地が一望できます。1970年に私が神戸市役所に入った時、オリエンテーションで連れて行かれたのが入居の始まった高倉台でした。






 しばらく山道を歩くと見晴らしの良いところに出ます。
 横尾山頂上は六甲全山縦走路にも当たっており、標識も整備されています。



ここから下りになります。途中に岩が露出して歩き難いところがありますが、鎖や階段が整備されています。若い頃、高尾台の独身寮に入っていた時、寮の裏山から須磨アルプスへ登り、降りたところが離宮公園の中でした。入園料なしで入れます。




 馬の背といって左右が切り立った場所がありますが、注意して歩くとそんなに危険ではないのです。


そんなに登山者は多くないのですが、途中で20~30人のお年寄りのグループに出合いました。皆さんきちんとした装備をしています。大した山でないのにと思いながらも感心しました。


全山縦走路から外れ、板宿への路を進みます。山の終わりが板宿八幡神社です。


休憩して電車で帰ろうかとも思ったんですが、結局帰りも歩くことにしました。良い運動になりました。お疲れ様!

0 件のコメント: