2016年2月25日木曜日

山歩きで塩屋へ~海沿いに垂水へ

天気が良いのでまたまた歩きたくなりました。いつものようにおらが山~鉄拐山~旗振山~塩屋のコースです。何回通った路だろう。あちこちの目印まで記憶しています。旗振山の茶店で、神戸の街並みを見下ろしながらおにぎりで腹ごしらえです。



塩屋から海沿いに垂水まで歩くことにしました。今日は視界が良く、関空、和歌山方面まで良く見えます。須磨海苔の養殖場と行きかう船が織りなす海の景色を楽しみながら2号線を歩きます。

海辺に広大な海浜公園が現れました。広いビオトープの周りに周遊路を作っています。人がほとんどいなくて、静かで、池にはカモたちが気持ちよさそうに泳いでいます。水辺には葦が植えられ、鯉が泳いでいます。



この公園の地下には下水処理施設があるのです。汚水を浄化して、処理水の一部を池に流しています。葦で窒素、リン等を固定し、鯉でその成果を検証しています。汚泥から発生するメタンガスを回収して車の燃料にもしています。最先端のリサイクル施設です。



この公園での写真には、そこから歩いてきた須磨山上遊園地が写っています。あそこから歩いてきたと思うと、感慨深いものがあります。




さすがにここから歩いて帰る気にもならず、垂水駅~須磨駅までJRを利用しました。しかし、須磨駅からまた山越えをして家まで歩いて帰りました。2日続けてのロングウオーク。さすがに疲れました。しかし、気持ちの良い1日でした。



0 件のコメント: