2016年2月14日日曜日

ガッテン流牡蠣のから揚げ

ためしてガッテンで牡蠣の美味しい食べ方を放映していました。
生食用と加熱用の違い、あたらない料理法など面白く見ていました。

そこに家内の姉から室津港の牡蠣を沢山いただきました。大きな牡蠣です。姉もガッテンを見たらしく、加熱用を買ってきてくれました。私も生食用が加熱用よりも新鮮で美味しいと思っていたのですが、そうではなかったのに驚きました。これからは加熱用を買います。



ガッテン流の牡蠣のから揚げを作ってみました。牡蠣を沸騰しているお湯に入れ8分湯がきます。水気を取って片栗粉を付け、200度の油で1分揚げます。取り出して3分おいて、また1分二度上げをします。これで食あたりの心配がない、美味しい唐揚げの出来上がりです。

なるほど、美味しい。ワインで牡蠣を堪能しました。茹で汁には牡蠣の旨味がたっぷり。雑炊にして頂きました。ああ、美味しかった!

0 件のコメント: