2016年1月31日日曜日

柚子ジャム作り

庭の柚子がたくさんの実を付けています。ご近所に配ったり、料理に使ったりしたのですが、まだまだあります。このままでは実の水分が少なくなり、かすかすになってしまいます。



柚子ジャムを作ることにしました。



柚子を洗って半分に切り、ジュースを絞ります。皮の裏側の白い部分をスプーンでこそぎ取って、皮を千切りにします。その際少し水につけておくと白い膜が取り易いです。


千切りにした皮を数回茹でこぼします。あとは砂糖と絞っておいたジュースを加えて煮込むだけです。その際、種をお茶パックに入れて加えると、ペクチンが出てとろみがつきます。


前半は私と家内二人でしましたが、煮詰める段になると家内に任せて、プールへ逃げました。砂糖やペクチンの量を調節しながら焦がさないようにコンロに付きっ切りになるのは、根気のいる仕事です。私には向きません。


プールから戻ると、美味しい柚子ジャム(マーマレード)が出来ていました。パンに付けたり、ヨーグルトに入れたり、楽しみ方はいろいろあります。一年間楽しむことが出来ます。

我家の柚子の木は気まぐれ者で、良く実を付ける年と、ほとんど付けない年を繰り返します。今度実を付けるのは2年後になります。それまで持つかどうか…?



0 件のコメント: