2016年1月3日日曜日

塩屋~須磨海岸

正月の1日~2日は家でごろごろしていて、体も鈍ってしまいました。そろそろ歩きたくなってきたので、天気も良いので、山へ出かけました。

おらが山から塩屋へのコースです。おらが山から旗振り山までは六甲全山縦走路なのと、須磨浦公園のロープウェイを利用して上ることが出来るので、子供連れの家族が多いのです。

旗振り山から塩屋へのコースは人気もなく、静かに山の声を聴きながら歩くことが出来ます。

最近須磨アルプスを何度も歩いてきた私たちにとっては、散歩コースのようなものです。塩屋の商店街は6日までお休みです。このまま引き返すのも気が利かないので、海沿いに須磨まで歩くことにしました。


JR沿いに2号線の歩道を東に歩きます。山が海岸まで迫っていて、そこにJRと山陽電鉄の2本の路線が走っています。昔は海岸沿いに道が無く、須磨から妙法寺川沿いを遡って白川峠~伊川谷~明石へと迂回したと伝えられています。


須磨浦公園の手前に敦盛塚があります。平家の若武者、敦盛が首を撥ねられたのを悼み、塚が建てられています。塚の横にある敦盛蕎麦が有名ですが、「当分の間休みます」との掲示がありました。

須磨浦公園で一休み。バナナとミカンを食べていると、野良猫がやって来て何か欲しそうにします。可哀そうですが、猫に与えるようなものは持っていません。ごめんね。

まるで春のような温かい日差しの中を、塩屋~須磨を歩きました。気持ちの良い午後でした。

0 件のコメント: